美術館・博物館・名建築 検索の備忘録

美術館・博物館・名建築のススメ

その164:茨城県陶芸美術館

*基本データ

場所:茨城県笠間市

行った日:2023/9

美術館URL⇒ 茨城県陶芸美術館 Ibaraki Ceramic Art Museum (ibk.ed.jp)

笠間芸術の森公園の中にあります。公園には駐車場が何か所かありますが美術館近くの駐車場に車を停めないと、かなりの距離を歩くことになります。

ほうほうのていで、たどり着きました。

中田英寿×植葉香澄×奈良美智《UFO鍋》2010年

伝統的な陶芸の町にある美術館なのに、ロビーにこの作品があります。

板谷波山《葆光彩磁葡萄紋様花瓶》1922年

板谷波山《紫金磁唐花紋花瓶》昭和初期

板谷波山《鉄釉鳥禽唐花文花瓶》大正前期

板谷波山白磁牡丹彫文花瓶》昭和前期

現代作家の作品も収蔵しています。

山野辺彩《ティーセット(indigo)》2021年

2021年笠間陶芸大賞展二部指名コンペ部門準大賞受賞作品。

敷地内に三方焚口倒焔式丸窯と板谷波山 田端旧宅・工房(再現)もあります。ん!左端に何かいます。

浅野暢晴《遠くを見る》2017年

レストラン「風の丘」

「風御前」“ゆばがえし”をつゆに入れて食べます、季節替わりのご飯は栗ご飯。これで1,450円(税込)なんて絶対おすすめです。陶芸に興味がなくてもこれを食べれば “来てよかった” と思うはずです。博物館事業の1つである「一般公衆のレクリエーションに資する」ことに貢献しています。駐車場から長距離を歩いてへとへとになった思い出もすべて消え去りました。