美術館・博物館・名建築 検索の備忘録

美術館・博物館・名建築のススメ

その94:埼玉ピースミュージアム

*基本データ

場所:東松山市

行った日:2022/5

博物館URL⇒ホーム | 埼玉県平和資料館 (saitama-peacemuseum.com)

森の中の建物。

入場無料。

展示室入口、タイムトンネルのよう。

資料の展示もありますが、当時の生活を再現したもの、国民学校や空襲を体現できる展示が特徴的です。

小学生が大東亜共栄圏について学んでいます。

空襲警報が鳴り、防空壕へ避難します。その後、爆撃が始まります。防空壕内の地面がゆれます。(センサラウンド方式?)

2階への入口にさっちゃんがいます。さっちゃんは東京大空襲で両親を亡くします。一人で熊谷の親戚の所へ行き、平和に暮らしていましたが、1945年8月14日深夜、熊谷大空襲にあい、星川で…。

保管庫を兼ねた展示になっています。戦争資料は遺品でもあります。

全景。

タワーの上には展望室があり、関東平野が見渡せます。