美術館・博物館・名建築 検索の備忘録

美術館・博物館・名建築のススメ

その145:廣澤美術館 【隈 研吾氏による石が主役の美術館】

*基本データ

場所:茨城県筑西市 ザ・ヒロサワ・シティ内

行った日:2023/4

美術館URL⇒廣澤美術館│ザ・ヒロサワ・シティ|茨城県筑西市 (shimodate.jp)

美術館通り、サトル・タカダ《衝撃波》がお出迎え。

廣澤美術館

美術館入り口、3本の廊下が三角形につながった回廊のような構造。石に囲まれています。

左側の壁の外は石です。5月なので鯉がメインの「大山忠作展」が開催されていました。

最後は受付に戻ります。

外に出ると応接セットがあります。

日本庭園、枯山水

庭からは美術館はあまり見えません。特徴的な石積が見えたほうが良いのではとも思いましたが、数十年後の景色を想像すると・・・。

「つくはの館」という貸しギャラリー的スペースがあります。景観のためなのか庭園側から入れないのが残念です。

少し離れたところにある石の美術館

芸術の森 分館

歴史館には資料が詰まっています。

ザ・ヒロサワ・シティには、YS11がある科博廣澤航空博物館、クラッシックカー・バイクミュージアムなどもあります。(現在は工事中のため見学できませんでした。YS11には福岡~宮崎間で何度も乗ったことがあり、翼の近くの席だとプロペラ音がすごかった思い出があります)